本文へスキップ

南アルプス北岳にある山小屋です。

電話マーク 090-3201-7683
衛星電話により繋がりにくい事があります。
ご迷惑おかけしますが何度かお掛け直しください。

お知らせ

初氷  2017/9/21

北岳も日に日に寒くなっています。今日は初氷でした。

北岳も綺麗に黄色く染まってきましたよ。

防寒対策万全にお越しください。

通行止め解除  2017/9/18

台風により通行止めになっていた甲府から広河原、広河原から北沢峠、奈良田から広河原は、通行止め解除となりました。

北岳はまだ顔をだしていませんが、とても良いお天気になりましたよ〜

林道情報  2017/9/15

明日16日、18時をもって山ノ神から広河原間の林道が通行止めとなります。

16日の雨量によっては、通行止めが早くなったたり、奈良田から広河原、広河原から北沢峠間も通行止めになる可能性もございます。

林道情報をよく確認の上、お越しください。

尚、林道開通は台風が通過後、雨が止み林道の安全が確認できてからとなります。

三連休は台風?  2017/9/15

ここ数年9月の三連休に台風。今年は大丈夫だと思っていましたが... 北岳登山口までの林道は、規定の雨量を超えると通行止になり、バスや乗り合いタクシーが運休となります。

また台風が近づくと林道は通行止めとなりバスや乗り合いタクシーは運休します。台風が通過し雨が止んで林道の安全が確認できるまでは通行ができません。

みなさま、バスや乗り合いタクシーの運行をよく確認の上、お越しください。

また、前回の台風の時には、林道に土砂が崩れ甲府駅、奈良田へ向かうバスが広河原に引き返し、翌日お昼過ぎまで林道が開通できず、広河原山荘と御池小屋に登山者100名以上が待機となりました。

みなさま、天気予報を確認して無理のない山行を宜しくお願い致します。

Oike de コンサート  2017/9/3

台風の影響もそれほどなく、お昼ころから青空が…

山崎泰之さんのコンサートも、無事にOikeテラスで開催されました。沢山の方にお越しいただきまして、ありがとうございました。

また来年も開催予定です。
月の最後の土曜日、9月の最初の土曜日です。皆様お待ちしています。

Oike de コンサート開催いたします  2017/9/1

明日のOike deコンサートについて

台風が太平洋沖を通過しますが、北岳方面はお天気の崩れが少ないようなので予定通りコンサートは開催致します。もし雨の場合は館内でコンサートを開催致しますので、テント泊の方も一緒にお楽しみください。

皆様お待ちしています。

秋のOike de コンサート  2017/8/15

92日、恒例になりましたOike de コンサート。

今回も山崎泰之さんがお忙しい中、御池小屋に来てくださいます。

毎回山崎泰之の演奏を聞き感動され涙する方も…(^o^)

夕食後、Oikeテラスにて開催予定(雨の場合は食堂)です。

三連休  2017/7/15

北岳は雲一つない良いお天気です。最高の登山日和です。

今日の御池小屋は混みあいますが、明日明後日とまだまだ余裕がありますので、
みなさま北岳へお越しください。

お知らせとお願い  2017/7/12

沢山の方にご利用いただきましてありがとうございます。

7月のご宿泊についてお知らせとお願いです。
三連休の初日15日のご宿泊についてですが、沢山の方にご予約をいただきましてありがとうございます。大変申し訳ありませんが、15日の宿泊の予約は終了させていただきます。

また、2829日も大変混雑が予想されます。

その他の日にはまだまだ余裕がある日もございますので、ご検討を宜しくお願い致します。

小屋前のミヤマハナシノブ咲き始めましたよ。

初めてのお客様  2017/6/17

15日から北沢峠までバスが開通しました。今日17日は今シーズン初めてのお客様が北沢峠から歩いてお越しくださいました。

スタッフの殆んどが初めてのお客様、今日のスピーチはかおちゃんが頑張ってくれました。

今年も良いスタッフが来てくれました。皆様宜しくお願いします。

お疲れ様、ありがとう〜 (^^)/

稜線まで行ってきました  2017/6/9

今日は研修を兼ねて、北岳の稜線まで行ってきました。

男性アルバイトさんはスコップをもち、途中の雪をかきながらの山登り。
御池小屋の横から上がる草滑りにはまだ少し残っていますが、草滑りを登りきったお花畑の少し下まで、殆んど雪はありませんでした。

お花畑から先には雪が残り、男性アルバイトさんたちが、頑張って稜線まで道を作ってくれました。

開山祭まであと2週間、草滑りの雪もだいぶ少なくなるのではないでしょうか。

Oike de コンサート  2017/6/5

63日無事に荷上げも終わり、新しいスタッフのみなさんも研修が始まりました。
さて24日の開山祭、御池小屋で、毎年恒例の山崎泰之さんのコンサートが開かれます。
大自然の中でのコンサート、とっても素敵です。

皆様是非御池小屋へお越しください。

Oike de コンサート  2017/6/2

624日の開山祭は御池小屋恒例の山崎泰之さんのコンサートを開催致します。
皆様是非、御池小屋へお越しください。

小屋あけ作業順調に進んでいます  2017/5/30

先日御池小屋へ下見に行って約2週間、暑い日が続いたからか御池小屋周辺の雪も順調に雪解けが進み、小屋前は殆んど雪が無くなりました。
2日はかかると思っていた水引作業も、1日で終わりました。これも男性スタッフのみなさんが頑張ってくれたからです。本当にありがとうございます。順調に小屋あけ作業も進んでいます。

さて、今年も開山祭(6/24)は御池小屋で山崎泰之さんのコンサートが開かれます。
みなさま、是非開山祭は御池小屋へお泊まりください。

山の安全祈願祭  2017/5/27

今日は芦安の山の神で登山の安全祈願祭が行われました。
環境省、南アルプス市、南アルプスの各山小屋の皆さんが集まり、登山をする皆さんや山に携わる方々が安全で怪我のないよう祈願しました。

また、祈願祭が終わってから、御池小屋の男子部は小屋あけ作業のため、御池小屋へ向かいました。
いよいよお山のシーズンが始まります。

北岳登山口行きのバスが発表になりました  2017/5/20

先日御池小屋まで行ってきましたが、今年は雪が少し多いようです。
さて、山梨交通から北岳の登山口行きバス時刻が発表になりました。
バスは甲府駅バスターミナル1番乗り場、芦安駐車場、奈良田から623日運行開始となります。

また、624()は北岳の開山祭です。広河原登山口ではセレモニーがあり、白根御池小屋では夕食後、民俗笛奏者の山崎泰之さんのコンサートを開催致します。

皆様、新緑の北岳へ是非お越しください。

アルバイトさん大募集しています  2017/3/21

白根御池小屋では、長期及び短期のアルバイトさんを募集しています。6月から11月初旬までの長期、夏休みだけの短期、土日だけなら…と言う方も大歓迎です。期間についてはご相談ください。まずはお電話にてご確認下さい。お山の大好きな方大歓迎です。

登山バスは今日までですよ  2016/11/09

甲府駅前、奈良田、北沢峠からの登山バスは本日を持ちまして終了となります。
これからは、夜叉峠まで車が入りますが、その先は歩くことになります。また、雪により芦安の山の神から歩く事もりますので、良くご確認の上お越しください。

4日で白根御池小屋は今シーズンの営業を終了しております。テント場または避難小屋をご利用の方は、広河原方面へ15分ほど下った所にある沢が水場となります。

シーズン中お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
来シーズンは6月中旬より営業させていただきます。来年の開山祭(6月の最終土曜日)も民族笛奏者の山崎さんのコンサートを予定しております。

是非お越しください。

北岳はもう冬山です。十分な冬山の装備で登山をおたのしみください。

御池山はもう冬  2016/11/03

今日の御池小屋は朝起きたら小屋のまえが白くなっていました。 営業も今日のお泊まりで最後となります。

今日は水源の撤収をしますので、お水が必要な方はスタッフにお声がけください。
広河原から登って来られるテントのお客さまには、御池小屋手前15分の所にある沢の水を用意してきていただけると助かります。

明日からは冬期小屋をご利用頂くことになります。建物を見て右端(広河原側)にある階段を登ったところに入り口があります。トイレは一番広河原よりの小さな建物が外トイレです。

もう冬山を登ると思ってきてください。
十分な装備が必要となります、今日も山頂付近は強風そして気温はマイナスです。

気をつけて北岳登山をお楽しみください。

11/1 山頂は雪になりました。 2016/11/01

御池小屋周辺は昨夜からの雨が雪にかわり、屋根にうっすら雪が積もりました。
現在小屋周辺はまた雪が雨にかわり雪はとけてしまいましたが、山頂は雪となっていますので、これから北岳へお越しになるかたは、アイゼンと十分な装備が必要となります。

また、御池小屋は本日から最終日3日のお泊まりまで、素泊まりのみとさせていただきます。ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。4日以降は当小屋の避難小屋をご利用ください。

テントのお客さま、3日には沢から引いている水を止める作業をいたします。お水が必要な方はスタッフにお声がけください。また、広河原から来られるお客さまには、御池小屋まで15分ほど手前にある沢で用意してきていただけると助かります。

不思議なことに毎年11月に入ったとたんに一気に寒くなります。みなさま十分な装備で北岳登山をお楽しみください。

9月30日 初氷  2016/09/30

霜が降りる前に初氷

紅葉もいま見頃を向かえ
今日は最高のながめです。

紅葉もそろそろ見頃です。  2016/09/27

久しぶりに北岳山荘さんまできました。

大樺二俣から上の方は綺麗に色づいています。

長いはしごを登り終わると富士山が迎えてくれました。

林道情報9/21 開通しました  2016/09/21

台風の影響で通行止めとなっていた林道は開通しました。

バスの運行も通常通り運行となっております。
皆様お気をつけてお越しください。

林道開通情報9/20  2016/09/20

本日12:00をもって、甲府駅から広河原、広河原から北沢峠、奈良田から広河原の間の林道が通行止めとなりました。

開通は台風が通過した後雨があがり、林道の点検を行ってからとなります。

こちらも雨が強くなってきました。

今日の御池小屋の宿泊予約は0となり、みんなで今までを振り返りながら勉強会をしています。

最新情報 林道開通です  2016/09/09

本日9時に林道が開通となります。

それにともない、バスも運行開始となります。

皆様お気をつけてお越しください。

8日林道、バス情報  2016/09/08

15:00現在まだ雨がやみません。
林道は今日中の通行止め解除はないそうです。
と言うことで、バスも運休が続いております。

明日お越しの皆様、林道とバスの開通を確認してお出掛けください。